Windowsをクリーンインストールしたので、入れ直したソフトウェアまとめ

表題通り。備忘録です。一応一言コメントみたいなのもつけていく。

 

 

 

ChromeBeta

www.google.com

普通の方にダークモードがいつ降ってくるのか知らないので、先にBetaで確実にダークモードに。他にも新機能を早く試したいので、なんとなくでBetaを使っています。

 

Google日本語入力

www.google.co.jp

まあそうだよね。

 

7-Zip

sevenzip.osdn.jp

言わずもがな。Zipファイルに対してはデフォルトのエクスプローラーが優秀になっていますが、rarや7zファイルはやっぱりこれ。

 

Thunderbird

www.thunderbird.net

Gmailがとても優秀になっていますが、ずっとThunderbirdを使っています。

 

Discord

discordapp.com

ゲーマー向けコミュニケーションツールとして知らない人はいないんじゃないかというレベル。

 

Steam

store.steampowered.com

そうだよね。

 

ShareX

getsharex.com

スクリーンショットの共有に、ほぼ毎日使っています。細かく設定ができ、便利。以前はpuush使ってたけど、アプリが使いづらすぎるので、こちらへ移行。アップローダはまだ時々puushを使ってるけど、さいきんはほとんどimgurにあげています。

 

MusicBee

getmusicbee.com

ずっと信頼してる音楽再生ソフト。なんで画像のリンク切れてるんだ?

すごいやつです。今回はPortable版を選択。

 

moraダウンローダ

mora.jp

使いたくねえよこんなもん

 

Exact Audio Copy

www.exactaudiocopy.de

これも信頼してる。高機能リッピングソフト。

最近はもっぱらmoraばっかり使ってるけど、まだまだCD買いしちゃう。

関連して、一応LAME3.100も入れた。

 

MP3Tag

www.mp3tag.de

CDDBやオートタグのおかげで楽になって入るけど、まだまだ使いまくってます。便利。

 

MPC-HC

mpc-hc.org

動画や音楽など、メディアにとにかく強い。ずっと使ってる。

 

Paint.NET

https://www.getpaint.net/

絵がかけるわけじゃないけど、編集とかによく使う。貧民なので。

 

マグネットウィンドウ

www.vector.co.jp

デュアルディスプレイで、片方の画面にピッタリChromeを起きたい。ちょっとずれてると気が狂いそうになるので。

 

KeySwap

www.asahi-net.or.jp

何回見てもすごい名前。昔からずっとお世話になってる。CapsLockをCtrlに割り振るためだけにずっと使ってます。Windows10でも動作する。

 

X-Mouse Button Control

https://www.highrez.co.uk/downloads/xmousebuttoncontrol.htm

特定のアプリケーションがアクティブの場合のみにマウスのマッピングを変更してくれるやつ。ガード厳しいゲームとかでも結構動作するので便利。

 

Mery

www.haijin-boys.com

テキストエディタTeraPadとかと行ったり来たりしていたけど、最近はずっとこっち。

 

DiskInfo

v2.rakuchinn.jp

これ、便利で時々使ってたんですが、サイトを2019/05/31で閉鎖なさるらしい。悲しいね。保存版ということで一応手元に置いておきます。

 

細かいツール系

www.cpuid.comwww.techpowerup.com

crystalmark.info