2019/10/27 M3購入品感想

M3お疲れさまでした

今回は会場に行けなかった(行く元気がなかった)ので、全て委託で買いました。DiverseDirectありがとう。

diverse.direct

今回購入は8枚。あと1枚買うかも。聞いた順に感想です。

 

 

MAZEDOLL by AcuticNotes

acutic.net

これは正直規格外のできの良さでした。こんなもんが同人制作されてたまるかってレベル。前回M3の"transfix"からの流れが完璧。数ヶ月前から少しずつ更新されていく公式HP、徐々に明らかになる世界観。transfixで放り込んだ火を消えないように維持していくのは大変だったと思います。

とはいえ、transfixは会場限定かつ数量限定品。手に入れた人はかなり少ないんじゃないでしょうか。その上で、"すべて"を見ている人はTwitterでもかなり少ない様子。死ぬほど中身について話したいんだけど、多分4人はそれを望んでない。個人の中での消化、昇華にとどめたいです。でも話したい。

 音楽本体ですが、当然のように全部良い。それぞれが国を統括する人工神たちのストーリーをしっかり読み込んでから曲を聞いたので、印象にピタリとハマった曲ばかりで感動します。曲だけがコンテンツではないことを再確認させてくれました。

公式HP、音楽、データディスク、パッケージ、全てが一つの"作品"であって、どの場所にも無駄がない。transfixからの感覚が解けていく経験は感動でした。

 

#AND29M4 、"空白"は埋められた。自由とは――。

 

 

Creamy Room by sakuzyo

sakuzyo.com

削除のいいところはアルバム全体を通しての経験だと思います。それぞれのアルバムにテーマがあって、しっかりとそれが通っていて、でも似た曲はなくて。InaneやAngel Falseもそうでしたが、今回も雰囲気作りを大事にしてくれています。1曲目の立ち上がりから、こういう気分で聞いてくださいねって教えてもらってるような気分。

あとやっぱりピアノの使い方が上手。すき。

 

 

Decade Archives by DA RECORDING

www.da-recording.com

かっけーっす。Dirty Androidの10周年記念とのことで、おめでとうございます。

ハチャメチャに硬派な音、端から端まで揃ってて嬉しすぎて踊ってしまう。BESTなんだから当たり前か。あとなんとなくだけど角松敏生とか好きそうだなって思いました。

一曲目がLast Burningの時点で爆アガり部屋パーティ会場確定なんですが、リミックスが集まった2枚目も最高。一生死なないで曲かいてほしい。

 

 

Iroha by toyKasket

streetjpofficial.com

正直に言うとSakura Fubukiのリミックスが聞きたかったので買ったのですが、中身はそういうの関係なく良かったです。すべての楽曲に同じ1フレーズが使われていますが、味付けの違いを楽しむ1枚でした。

バリバリEDMに和楽器が一本入るだけでグッと味が変わりますが、特に笛の音は雰囲気出ていいですね。個人的にトラック5の疾風がお気に入り。

 

 

 Papermoon by Masamune

polysha-papermoon.tumblr.com

今回のジャケ買い枠でした。結果は大当たり。

introの静かな立ち上がり、からブチアガりのダンサブルなPOPへ叩き込まれる感じは大好き。When she looks backなんかは音が良くて踊っちゃった。

VO曲がいくつかありますが、TEAさん、Sennzaiさん、小鳥遊めぐみさん、それぞれの声にあった曲作りがされていて安心して聞ける。

Yunosuke、信じてるぞ。

 

 

WE ALIVE by Cosmograph-Project

www.cosmograph-project.com

日本で、委託で買えるなんてええ時代や。ありがとうCosmoGraph。CDリリースは全部こっちの名義でやるのかな?

"解ってる"音の作りをする人なので、信頼可能度MAXです。これからも頑張ってほしい!

日本来たときにお好み焼き作ってキャッキャしてたのが可愛かった

 

 

re:new Memory by beignet (Nor + YUC'e)

beignet.bandcamp.com

オタクなので買うた それだけや

 

 

ネオンストライド by MEGAREX

megarex.jp

megarexさんも申し込みミスったりするんだ。