FF14における暗黒騎士の現状について -Patch4.5-

暗黒騎士の、心の叫び。耳を傾けていただければ幸いです。

 

一応皆さん大丈夫だとは思いますが、暗黒騎士スキル略語の説明だけ。

DA=ダークアーツ

SE=ソウルイーター

グリスタ=グリットスタンス

BS=ブラッドスピラー

暗黒騎士は、強かった。

僕がFF14を始めたきっかけは、ある友人に誘われたからですが、そのときに見せられてやりたいと思ったジョブが暗黒騎士でした。蒼天の直後でしたから、まだ剣術士と幻術士を取ってからでないとナイトになれない時代で、暗黒騎士になるためにせっせと新生のクエストを終わらせて、また暗黒騎士のレベリングをして…。ようやく60レベルになって、零式に暗黒騎士で行ったのを覚えています。

当時は今とはバランス調整が一切異なっていて、ナイトは弱く暗戦が固定のツートップという、今では考えられないような時代でした。おかげさまで何とか固定でMTを張れるまで成長しましたが、当時ナイトのことを(本当に)小馬鹿にしていました。硬いのは硬いし、ダメージも出ないではないんですが、戦士ほど出ないし、単体で見れば暗黒騎士ほど硬くもない。中途半端そのものみたいなジョブでした(ST暗黒騎士みたいな何もないゴミよりはマシでしたが)。天動零式4層でのナイト採用率9%という驚異の数値を叩き出していたこともあり、なんともまあ不遇なジョブもあったものだなと思っていました。

 

暗黒騎士は、強い?

時間は進み、紅蓮編。レベルキャップ解放、怒涛のジョブ調整、ダメージ計算式の変更、ヘイトが稼げないタンク…。いろいろなことがありました。パッチ4.4まで、タンク、特に戦士は常にパッチの最前線に居たと記憶しています。

そして4.5、ついにタンクへの調整が止まりました。開発チームから見ると、現在のタンクは「均されている」状態にある、ということです。しかし、僕の感情からすると、決してそうではありません。今の暗黒騎士は、好んでプレーしている僕から見ても、開発/バランスという点から見ても、害悪でしかない。

WFを狙うようなトップチームで、戦ナを崩すことは不可能です。もはや、零式早期攻略の点から見て暗黒騎士は入る場所がありません。

早期攻略組から嫌われるだけなら良い。WFから暗黒騎士は弱すぎると言われようと構わない。世界2位は暗黒採用してたしね。後々、知識とILを得た暗黒騎士が攻略できて、安定できたりPTに何かを提供できるなら構わない。でも、「3ジョブを均していく」「横並び」という吉田P/Dの発言とは、現状の3タンクはどうも噛み合っていないように感じてしまいます。

パッチ5.0のレベルキャップ解放を前にして面倒な調整を入れたくないという開発チームの気持ちも痛いほどわかります。それでも、言いたいことはある。なので、今回は僕個人の感情にあった結論になるようLogsや資料を良いように利用します。

また、この記事は零式攻略をメインに据えています。そして、僕は零式攻略に大事なことは安全マージンを多めに取ることだと考えます。ILはもはやギリギリではありませんが、それでもギミックミスで床を舐める事はある。その時、タンクが少しでもDPSの分の火力を出せているなら、問題なく攻略できるはずです。そもそも零式や絶はタンクも一定程度の火力を出すことを求められていますから、火力を捨てて硬いだけで許されるコンテンツでは無いことは明らかですよね。

 

暗黒騎士は、弱いのか?

 今回の記事の目標は、暗黒騎士って使いづらいし、プレーヤーの腕に左右されすぎるし、PTに対して与えられるものが少なすぎるから、やっぱり戦ナが安定していいよねということを伝えることです。

暗黒騎士に足りないものを考えるためには、他のタンク2職を見てみる必要があります。相対評価ですからね。簡単にナイト、戦士を見てみます。

 

 なんでナイトはこんなに強いの

ナイトは現状圧倒的なST性能を誇っています。受け流しに加え、ブロックという実質ナイト専用のスタッツを持ち、現状のダメージ軽減率はおおよそ27%。神聖魔法マスタリーとレクイエスカット、ホリスピによりSTに多い「一人だけ遠い」場所からでもDPSが出せる。明らかに多い防御バフ、移動無効化スキル、インビン、そして他タンクの追随を許さない圧倒的なPTサポート性能。インタベ、かばう、かばう鋼、ディバ、翼…。

MTをできないと言われている理由は大きく分けて2つ。スタンス変更が魔法のため1GCD分無駄にすることと、開幕のヘイト稼ぎ。これだけです。戦士はむちゃくちゃな瞬間火力、暗黒騎士ですらDAパワスラがあるのでヘイトを安定できます。ナイトにはこれがない。

この2つさえ何とかなってしまえば、はっきり行ってMTSTともにナイトのほうが安定するし、火力も問題なく出る。防御バフは多いほうが良いというわけです。

 

なんで戦士はこんなに強いの

なんだこいつは。火力が出るなら硬さを捨てろ。即時回復ってなんだよ。ヒールスキルでヘイト稼ぐな。火力出すな。なんでクリティカル上がるんだ。防御スタンスの与ダメ低減無視しないで。自身の最大HP24%の全体バリアってなんだ?

MT性能ピカイチ。デメリットは、なんだろう、LBが岩とか?

 

じゃあ暗黒騎士は何があるの

暗黒騎士の良いところを頑張って見つけてみます。

暗黒騎士って、ほとんどのスキルセットがそもそもグリスタを入れた状態を前提としています。「暗黒騎士が強い」と言われる理由(言われていませんが)は、グリスタ時の火力と硬さにあります。

ナイトは、忠義の盾を入れると単純に与ダメージが15%へります。戦士はディフェンダーを入れると20%減り、そもそものスキルが変更されるものがあります。また、デストロイヤーに切り替えたときにGCDを消費しない代わりにIBを全て失います。

一方で暗黒騎士は、グリスタを入れているときでもほぼ間違いなく暗黒(アビリティ)を入れているために、デメリットが少ない。さらにDAによって、火力の犠牲を最低限に抑えつつ、「防御スタンスを張るMT」ができます。

この上、暗黒騎士が紅蓮で手に入れた最強のアビリティBNにより15秒間に一回HP20%分のシールドを手に入れることができます。他人にわたすと10%。

また、他タンクにはない被魔法ダメージ軽減バフにより、特定のボスに対して圧倒的な硬さを手に入れる事ができます。

 

暗黒騎士の、何が不満?

適当にロドストや公式ドキュメントなどを眺めていると、暗黒騎士はさも強そうな印象を受けます。自分で上の文を書いていて、「もしかして暗黒騎士は強いのか?」と一瞬幻視*1しそうになりましたが、これは間違いなく暗黒の力を吸収しすぎた影響なので、無視します。

暗黒騎士のロールテキスト、読んだことありますか?メチャクチャかっこいいんですよ。一応英語をなんたらかんたらするブログだったので、英語のテキストも載せておきます。読んだことある人少なそうだしね。

聖職者たちが民を導き、騎士たちが民を護る宗教都市「イシュガルド」。
しかし、高潔であるべき者の中にも、悪は存在する。
見捨てられた者を護るため、果たされぬ正義を成すため、タブーである聖職者殺し、騎士殺しをも厭わぬ者たち。
信念のために業を背負い、己の内に闇を飼い慣らす者たち……人は彼らを「暗黒騎士」と呼ぶ。
彼らは決して盾を掲げない。
騎士の盾には、権力の象徴たる紋章が描かれるのだから。
ただ大剣を闇にかざし、磨くのみである。

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/darkknight/

 

The pious Ishgardian clergy guide the flock, and the devout knights protect the weak. Yet even the holiest of men succumb to the darkest of temptations.

None dare to administer justice to these sacrosanct elite residing outside the reach of the law. Who, then, defends the feeble from the transgressions of those meant to guide and protect them?

A valiant few take up arms to defend the downtrodden, and not even the holy priests and knights can escape their judgment. Pariahs in their own land, they are known by many as “dark knights.”

These sentinels bear no shields declaring their allegiance. Instead, their greatswords act as beacons to guide the meek through darkness.

https://na.finalfantasyxiv.com/jobguide/darkknight

ヤバイですよね。震えちゃう。盾を取らず、その身の丈ほどの大剣を持ち、「悪」を断ち切らんとするわけです。

このロールテキストだけで全部の不満が吹き飛びます。吹き飛びません。許せん暗黒騎士。

 

DAとかいう制度

DAは、暗黒騎士の要でありながら、多くの暗黒騎士を悩ませ、そして斧を取らせました。

暗黒騎士のスキルセットで、DAで強化されるアビリティはなんと9個。そのうち、エンドコンテンツで主に使われるであろうものは6個あります。

現在のクリティカル教最強装備はこちら(FF14俺tools:装備シミュレータ)になりますので、GCDは計算上2.40となります。禁断できないと夜摩になるのかな。そのあたりは詳しくないので適当にこのまま話を進めます。

暗黒騎士の基本コンボはSEのみ。これをDAとBSで色付けしていって、火力を出す形になります。

この2.40秒の間に、大体アビリティを2個、少なくとも1個、食い込まないように入れていくことになります。普段DAを乗せる可能性のある6個のうち、「必ず入れないと火力ロスがひどい」アビリティは1個。グリスタ時なら2個。

エンドコンテンツ攻略という点では、グリスタを入れることはほぼ無いと思いますので、実質的に必ずDAを乗せるアビリティはカーブのみになるわけです。なあんだ、簡単じゃん!

暗黒騎士には12種類(DA抜き、ブラッドウェポンとブラッドプライスを同じものと扱います)のアビリティがあり、この中でDAが載せれるものはたったの3つです。ナイトは14個、戦士は実質13個。なんとも簡単なジョブですね。差し込みが食い込むなんてありえない!

んなわけあるか。実際に触った人なら分かりますが、何をどうやっても食い込むものは食い込みます。特に、バーストタイミングを合わせたいBWのときは、食い込んでもいいからDAを乗せろと言われる次元。現在のIL環境ではこれ以上GCDを落とせないので、どうしたって食い込むんです。

ダークマインドの変更でやったぁ、楽になった!と一瞬喜びましたが、同じパッチノートに謎の文言があるんですね。プランジカットにDAが乗る?どういう意味?

野良でやる分にはヘイト管理は大きな問題ですから、使いやすいのかもしれません。MP効率も問題ないし。ただ、だまし着弾時にBWも全部合わせた状態で、一番食い込みやすいアビリティで、さらにDA食うのがムカつく。これは個人の感想です。

開幕コンボ、ご存知でしょうか。だまし着弾が一般的な10秒後と想定した上でのコンボルートです。薬は当然食い込むことで有名ですから、この間は何もできません。また、ソルトアースもマクロ発動が気まぐれなおかげで時々1コンボ遅れます。そうなるともうワヤ。ワヤクソ。マクロなし手打ちでやろうとすると、今度は確定で食い込むようになる。このアビリティ、せめて自分中心の範囲にドットダメージとかにしてくれない?

「コンボルートをアビリティで強化する」という他にないジョブデザインをしてしまったがために、暗黒騎士は地獄の道を歩むことになりました。あれ、新ジョブ…ガンブレイカー…魔弾でアクションを強化…?取り消せよ…!

 

リソース管理がつらい

暗黒騎士が管理するリソースは2つあります。MPとブラックブラッド(=BB)です。BBを貯める方法はいくつかあり、ソウルイーターコンボ、ブラッドプライス中にダメージを受ける、ブラッドウェポン中の物理ダメージ、そしてブラックナイトを割ること。一番最後が、一番重要です。一気に50貯まります。

このブラックナイト、暗黒騎士という地獄に降ろされた蜘蛛の糸なんでしょうか。HP20%分のシールドで相手の攻撃を受け、これを力に変える。暗黒騎士らしいアビリティと言えます。おそらく己の中に飼いならす闇を外に制御した形で出すということでしょうから、MPを消費するのも仕方ないなあ。うーん、仕方ない。リキャも短いからね。

BBの使い方は火力を伸ばすこと、この一点ですので、今回はナイトと比較しません。ナイトも50ずつしか消費できませんが、あの人達は20ずつ貯めれるからね。

同じくゲージを火力に使う戦士を見てみます。彼等はゲージでクリが伸びるそうです。いいなあ。暗黒騎士はDHが伸びるとかでどうですか?

戦士のインナービースト消費を見てみると、50消費だけでなく20消費があります。なんやねんアップヒーバル。

 

ロールに縛られるな

ちょっと上に書いたロールテキスト、読んでもらえましたか?朝起きたら毎日読んでますが、何回読んでもかっこいい。ぜひジョブクエストもやっていただきたいです。イシュガルド大好きなボーイズガールズは本当にやって。

要するに万人のための存在ではないということですね。弱き者を助ける、「都合のいい英雄」であることに一石を投じたジョブです。かっこいい。

FF14では、ジョブのロールがアクションに大きく影響します。暗黒騎士も、おかげさまでなんとか他人を守れるようにはなりましたが、己の内に闇を飼い慣らしている影響か、まだまだPT全員をというわけには行かないようです。

PT全体へのダメージカットやシールドが無い、現状唯一のタンクジョブということになってしまいました。困ったね。俺らも黒い羽くらい出させて欲しい。吉田、聞いてるか?

ところで、戦士のロールテキスト見てみましょう。なんで君全体シールド貼れるん?理由なくない?ムカついてきた。

ジョブの多様性という言葉は便利だ。だが、タンクは多様性とかどうでもいいんすよ。

 

暗黒騎士は、死なない。

さて、目下の話題5.0へ。もとからジョブクエはメインストーリーとまで呼ばれてる暗黒が、本気でメインストーリージョブになります。これまでの歴史を見るに、優遇されるはず。

例えば、斬耐性低下つけてみたりね。例えば、黒い翼張ってみたりとかね。例えば、対象指定DoTついてみたりね。被魔法ダメージ増をつけるみたいなガバガバ調整でもいい。イービルデッド実装とかどうですか?Lv80の可能性は無限大です。

でも、騙されちゃいけない。僕らには倒すべき敵、ガンブレイカーがいます。

吉田P/Dの話を聞く限り、ガンブレイカーは斬撃を与える瞬間にトリガーを引くことでダメージを増すとのこと。これ、どっかで聞いたことありませんか?

一番恐れてることは、暗黒騎士との棲み分けに失敗すること。なんとしてでも、コンボルートを魔弾で強化するだけのジョブにはなってはならないんです。魔弾のリロードにMPを使うことになったりしたらもう大変です。いや、そうなると思うけど。

僕は適当に機工士の調整がガンブレードだとアツいなとかナメたこと考えてたんですが、まあそんなこと無いよね。このまま踊り子にも期待です。

 

最初の方は結構真面目に書いてたんですけど、2万字超えたあたりからダメだなと思って削って、適当にだらけさせたらこんな感じになりました。ちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいです。またなんか書くかも。

よければ他の記事も読んでみてください。XIVは関係ないですけど、面白いかもしれません。

*1:これは関係ないですが、英語版のアビリティ名を見ると、暗黒騎士がどれだけトガったジョブかよくわかります。Darkest Nightとか、Sole Surviverとか。Deliriumなんてもう病気じゃん。お気に入りはDarksideです。